はがきと封書の使い分けとそれぞれの特徴の比較と違いについてのまとめ

目次

はがきと封書の選択についてとそれぞれの特徴

意外と「どっちにしたらいいんだろう」と迷ったり、不安になったりすることがあるはがきと封書の使い分けではありますが、それぞれの特徴を考えてみるとわかりやすいかなと思います。

また、はがきにははがきの。封書には封書が最適な場面やシーンというのもありますので、それぞれの状況や事情に応じて使い分けていきましょう。はがきと封書の違い、特徴をまとめてみましたので、どっちか迷う場合やわからない場合は下記の特徴を参考にして選んでみてください。

 

はがきの特徴・メリットについて

はがきに向いている手紙や特徴

◆文章量の少ない手紙
◆誰に見られてもよい手紙
◆友人、知人等の改まる必要のない相手への手紙
◆気軽、気楽な内容の手紙

はがきの特徴はなんといっても、はがき1枚で封をせずに送る点です。手軽なもので、かつ分かりやすい内容を送る場合に重宝されます。皆さんはがきで一番利用する可能性がある年賀状も、一目で誰から送られたものなのか?どういうはがきなのか?が一目瞭然になっているのを考えればわかりやすいかもしれません。

加えて、封をしないので見られてもいい内容のものや内容に問題がないような場合はよくはがきを使用します。くれぐれも個人情報が載ってしまうような内容や相手のプライベートなことを書きたい場合は避けましょう。封書の方が適切です。

はがき自体の良さ・メリット

◆簡潔明瞭
◆フレンドリーでフランクな印象

基本的には、文章量も限られてますので挨拶的な意味合いが強いのもはがきでしょう。年賀状や旅先で書くポストカードなど、文章が少ない代わりに現状や状況がわかりやすいものが好まれます。

ただし、気を付けてほしいことが一点あります。それは、はがきは、受取人以外の人の目にも晒される可能性があります。裏と表という簡易的なものになりますので、当然といえば当然ですが、注意しましょう。

なので、他人の目に晒されては困る内容や、改まるべき内容の手紙には向きません。プライバシーに触れてしまうような内容も避けるべきです。文章では書ききれないようなことは、絵や写真で伝えるともらったほうも想像しやすいでしょう。

 

封書の特徴・メリット

封書に向いている手紙や特徴

◆改まった内容の手紙
◆目上の人へ向けた手紙
◆第三者に内容を知られたくない手紙
◆文章量の多い手紙

その名も通り、「封」がされている手紙です。はがきよりもはるかに情報量を載せて送付することが可能なので、伝えたいことがいっぱいある場合や、プライベートな内容を書く場合は封書を選んで書く方がいいでしょう。情報量を多く書くことが可能なので、丁寧な言葉での通知や目上の方への手紙の差出に向いているのが封書の特徴になります。

封書の良さ・メリット

◆文章が多く掛け、詳細の記載が可能
◆より丁寧で親切な印象

はがきとは違い、封書は非公開文書でありますから、開封者以外には内容を見られる心配はありません。また、ある程度限られた文章しか載せられないはがきとは違い、便箋を増やせば文章の量ははるかに多く書くことができます。

改まった内容であったり、自分と相手だけで共有したいような情報や話の場合は封書を選択しましょう。文章もはがきのように有限ではないので、伝えたいことが長くなってしまう場合や表現が難しい場合は、長い文章を書ける封書にしましょう。

 

はがき、封書をシーンや目的別で適切に選択しましょう

上記のような違いがはがきと封書にはあります。気軽な内容で手紙を送りたい場合ははがきを。改まったしっかりしたい気持ちを伝えたい場合は封書を選択するのがベターと言えるでしょう。

はがきや封書の書く際に気をつけたいポイントもまとめてみましたので、下記参考にしてみてください。

はがきと封書についてのマナー知っているようで意外と知らないマナーについて、今回はご紹介させて頂きたいと思います。受け取る相手のことを考えて書く行為自体が手紙の魅力や素敵なところです。そういったマナーも念頭に入れた上で手紙を書いてみしょう。とはいえ、あまり決まりごとに縛られ、書くこと自体を億劫に感じてしまうことは本末転倒かと思いますので、あくまで基本的な事として紹介いたします。一番大切なことは、想いを伝える行為にありますので、そこまで気負いせずに参考程度にしてみてください。はがきか封書で気をつ...

 

それぞれ、はがきにははがきの良さが、封書には封書の良さがあります。時と場面によってしっかりと使い分けをしていきましょう。それだけでなく、それぞれの特徴がわかれば、その特徴や良さを生かし相手に素敵な手紙が書けるようになるかと思います。そういったことを踏まえ、使い分けをしてみましょう。

はがき、封書の選択のまとめ

◆一目でわかる内容かつ手軽に通知したい場合→はがき
◆込み入った内容でプライベートも含む場合→封書

それぞれの特徴と良さをご理解して頂いた上で、通知内容を伝達するようにするとより丁寧な手紙になるかと思います。それぞれの書き方やマナーについてもチェックしながら送付していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です