再配達や集荷をネットからできる郵便局の「ゆうびんポータル」ゆうびんIDとは?

日本郵政が提供する「ゆうびんポータル」の中身とサービス

ゆうびんポータルって何?

郵便・ゆうパックを利用する人のために、各種のWebサービスに共通となるゆうびんID(メールアドレス)を登録することで住所入力や提供サービスを一括して管理・補助するための郵便局のウェブサイトです。

ゆうびんポータルの利用までの流れとゆうびんIDの登録

まず初めにゆうびんIDの新規登録。各種必要情報を入力し、ゆうびんIDを取得しましょう。

①メールアドレスとパスワードを入力
②郵便局よりメールアドレスに送られたメールから再アクセス
③住所を入力(再配達や集荷の依頼が簡単にできます)
④登録完了

ゆうびんポータルで利用できる郵便局のサービス

ゆうびんIDで利用可能なサービス一覧

■再配達のお申し込み
■集荷のお申し込み
■ラベルを作成
■My通知
■はがきデザインキット
■切手を購入
■切手をつくる
■ゆうびん.jp
■MyPost

WEBから再配達のお申し込み

ご不在でお届けできなかった郵便物等の再配達のお申し込み受付がネット(ゆうびんポータル)より可能です。電話よりもネットで簡単にお願いしたい場合は便利です。WEBからの再配達の申し込み方と手順やり方については、こちらの記事でまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください

↓↓↓

>>ネットから郵便局取り扱いの再配達申し込み方法

ネットから楽々集荷の依頼とお申し込み

インターネット(WEB)からのらくらく集荷・出荷をしたい場合を以下の記事にてまとめております。ゆうパック・EMS集荷の詳細とお申し込み受付方法についてはぜひ参考にしてみてください

↓↓↓

>>ネットから郵便局の集荷の依頼をする方法

ネットで楽々ラベル作成

インターネット上で楽々宛名作成と印刷までサポートしている郵便局のサービスについて以下の記事でまとめております。わざわざ窓口にいかなくとも、ラベルを印刷してしまえばコンビニからでも出荷ができるようになり、手間が省けますので、手間でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

↓↓↓

>>webで簡単宛名ラベル作成サービスの利用方法と手順

切手を購入

はがきやレターパックってコンビニ以外で手軽にネットで買えないの?と思ったあなた!実は、日本郵政が運営するオンラインショップで切手を始め、はがきやレターパックを簡単に購入することができます。郵便局が運営する公式サイトなので、安心して購入できますので、ぜひ参考にしてみてください

↓↓↓

>>郵便局のオンラインショップで切手・レターパックを購入する

切手をつくる(オリジナルをつくてみよう)

あまり、切手をオリジナルで作るという発想自体がないかもしれませんが、記念や特別なイベントのために実はオリジナルで世界にひとつだけの切手がつくれるのをご存知でしょうか?日本郵政がサービスとして提供してる「オリジナル切手」あなたのお気に入りの写真が切手として利用できる郵便局だけのサービスぜひご利用になってみてはいかがでしょうか。

↓↓↓

>>自分のオリジナルの切手を作って特別な郵便物を送る方法

その他郵便ポータルについてのQ&A

Q、ゆうびんIDとは何ですか?
ゆうびんIDとは、お客さまがご利用するメールアドレスと同じであり、他のお客さまと同じ設定ができないお客さまを特定するIDです。ゆうびんIDを取得することで、集荷や再配達をはじめとした日本郵便が提供するサービスをより便利にご利用いただけます。

Q、ゆうびんIDは無料で取得できますか?
無料でお申し込みいただけます。

Q、ゆうびんIDを変更したいのですが?
ゆうびんポータルにログイン後、「ゆうびんIDの変更」画面にて、新しいゆうびんID(メールアドレス)欄に新しいIDを設定することで変更できます。

Q、ログインテーマを設定したいのですが?
ゆうびんポータルの「ログインテーマ設定」メニューでログインテーマを設定できます。また、ログインテーマを変更すると、ログインBOXの周りの色を変更することができます。

Q、ゆうびんIDを削除したいのですが?
ゆうびんマイページにログイン後、「登録情報の確認>退会手続きを行う」にて、削除してください。