手作りのレターセットでインパクトのある手紙を

手作りのオリジナルレターセット

手紙には個性が強く現われます。それは、書いている人の文や表現の仕方にもその人となりや個性といったモノが宿るだけではなく、タイミングや時期、手紙のチョイスやデコレーションに至るまで、個性が現われ読み手へと導かれて行きます。

 

そのひとつの構成要素でもある手紙のデザインを”もし自分で作ったなら”という究極の個性の魅力や面白さ、楽しみ方を今回少し紹介をさせて頂き、特別な手紙へと想いを馳せていただこうと思います。

 

オリジナルレターセット紹介3選

 

FireShot Screen Capture #031
可愛い手作りレターセット!~リバティ柄編

封筒の作り方やデコレーションを100円均一などで買える身近なもので作成していらっしゃり、とってもオリジナリティ溢れる可愛い作品のつくり方を紹介されています。

 

 

封筒を型紙にしてオリジナルレターセットを作る方法

こちらは「生活の情報が集まる情報サイトnanapi」に投稿された、シックなデザインのレターセットのつくり方になります。封筒の作り方も先ほど紹介した上の記事とは少し異なりますので、お好みで試してみるのも面白いかと思います。

 

 

 

FireShot Screen Capture #030
定型サイズも簡単 プリンタさえあればできる「封筒の作り方

こちらの記事は、封筒の作り方をまとめられている記事になります。可愛い封筒のテンプレートやポチ袋、一味違うアレンジの仕方などをまとめて紹介しているので、迷った時に覗いてみると面白いかと思います。

 

 

書くだけじゃない手紙の魅力

手紙は想いを知覚できる言語に変換することに目が行きそうですが、実は手紙自体にも遊び心をもたせ、手紙を書こうかなと思っているプロセス自体も楽しめるものです。その中でデザインやデコレーションを考え、相手の事を思いながらポストに投函するまでの時間をもっと大切にしてほしいと思います。

 

手作りのレターセットだけでも大分違います。当然受け取る側は嬉しいですし、ビックリすることでしょう。でも実は書く方も作る楽しさや喜びがあることを忘れないで欲しいと思います。

 

 

      2015/01/14

 - コラム