冬にぴったりで素敵なレターセットと季節を感じれる手紙セット

冬はクリスマスや年末年始など、行事が多く、クリスマスにはクリスマスカード、年始には年賀状など、はがきや手紙を出す機会が多い季節です。しばらく会っていない知人にもこの時期ご挨拶代わりに冬デザインのレターセットで手紙を送ってみるのもいいですよね。今回は冬をイメージさせるレターセットをいくつかご紹介します。

冬の季節を彩る季節感あふれるデザイン豊なレターセット

冬の季節にレターセットを用いて、大事な人と手紙の遣り取りする場合もあるでしょう。そんな場合は、レターセットは冬の雰囲気を感じさせる商品を選ぶのは如何でしょうか。この冬らしさを感じさせるレターセットに関して説明します。

雪の関連の絵が描かれたレターセット



天候の中でも雪は冬を連想する人達は多いでしょう。この雪の関連の絵が描かれたレターセットがあります。雪の降っている絵が描かれたレターセット・雪景色の描かれたレターセット・雪の結晶が描かれているレターセットなどが挙げられます。こうした雪の関連の絵が描かれたレターセットでも、シンプルな印象の商品や凝った印象の商品などもあります。

>>Amazonでみてみる

冬の時期の花が描かれたレターセット


手紙を送る相手が花を好んでいるパターンも考えられます。その場合は、季節の花が描かれたレターセットで手紙を書いてみるのもおすすめです。冬の花だったら梅・水仙・山茶花・椿などです。ただ、相手が花に詳しくない場合は、送った手紙に描かれている絵が季節の花である事が分からない可能性もあります。ただ、冬の季節だとは分かってもらえなくても手紙を送った相手に目で楽しんでもらえれば、それで良いかも知れません。

>>Amazonでみてみる

冬の間のイベントの関連の絵が描かれたレターセット



冬の季節のイベントとしては、クリスマスが有名でしょう。もし、手紙をクリスマスの日にも送る予定があるなら、その関連の絵が描かれたレターセットを使用するのもおすすめです。クリスマスリース・トナカイ・ケーキ・サンタクロース・プレゼント・クリスマスツリーなどの絵がレターセットに描かれているとクリスマスの雰囲気が出て来る場合があります。

>>Amazonで見てみる

冬らしいキャラクターが描かれたレターセット

1830年創業の紙製品製造、販売の老舗古川紙工から発売しているのがトナカイをモチーフのレターセットです。ほのぼのとしたデザインで、シンプルな色彩なので、普段使いに重宝しそうですね。

雪だるまをモチーフとした愛らしく扱いやすいレターセットなので、幅広い年齢層に受けがよさそうなアイテムです。

「紙シリーズ」冬(レター)

http://www.midori-japan.co.jp/products/2016_13.html

オリジナリティあふれるステーショナリーを数多く売っているミドリからは季節の花や自然を便箋や封筒に表わした「紙シリーズ」が好評です。紙シリーズの冬は便箋と封筒単品での販売になっています。冬の静けさや張りつめた空気を銀の箔押しで表現されていたり、椿に降り積もる雪はシルク印刷が使われていたりと、1枚1枚にこだわりが詰まった便箋と封筒になっています。一筆箋もあるので、短く手軽な手紙にも使うことができます。

クリエイトジークリスマスレターセット

http://createg.co.jp/products/cat1/christmas/cat2/cgxl248.php

クリエイトジーは紙製品やハンドメイド素材などを販売しているメーカーで「人の思いを伝える商品づくり」という思いから数多くの商品を生み出してきました。

そんなクリエイトジーから発売されているクリスマスに送りたいレターセットは封筒も便箋も華やかな色使いで子供だけではなく、大人も嬉しいサンタクロース柄のレターセットになっています。
便箋、封筒ともにふちを波型にダイカットされ、エンボス加工もされています。絵本の1ページのような凝ったデザインで、何度も読み返したくなるような素敵な商品です。

アナ雪をモチーフにしたレターセット




キャラクターが描かれたレターセットを使用したい場合もあるでしょう。実は冬らしいキャラクターが描かれたレターセットがあるのです。この冬らしいキャラクターとしては、雪うさぎ・雪だるま・ペンギン・白クマ・冬らしい服装をした動物などが挙げられます。このキャラクターとしては、可愛いタイプの物も少なくないです。手紙を送る相手が可愛い物を愛好している場合は、こうした冬らしいキャラクターが描かれたレターセットを使用するのもおすすめです。
>>Amazonでみてみる

冬らしいカラーのレターセット



やはり、手紙に何色が使われているのかは大事なポイントですよね。そこで、冬らしいカラーのレターセットを使用してみるのも良いと思います。冬らしいカラーとしては、グレー・水色・白などが挙げられます。ただ、冬らしいカラーのレターセットを探してみたけど、イメージしている商品がなかった場合もあるかも知れません。その場合は、色に囚われないでレターセットを選ぶのも良いでしょう。

【まとめ】

冬のレターセットは雪や凍てつく寒さをイメージした寒色系の色合いのものと、クリスマスや、部屋の中の温かさをイメージした暖色系のものとレパートリーが豊富です。お好みの色彩やデザインから選ぶことができるので、手紙を出す相手や内容に合わせて選んでみるのもいいですね。

冬の季節以外でもレターセットを使用する可能性もあります。その場合は、各季節の要素を取り入れているレターセットを選ぶのも良いかも知れません。春に手紙を書くのであれば、桜の花が描かれたレターセットなどもあります。

   

 - レターセット