レターセットをパソコンで印刷し無料でデザインを選べるサイトと利用方法

PR




今は、ちょっとしたやり取りから仕事のやり取りまで、皆さんネットを通じてメールでお知らせできる便利な時代になりました。思い立ったらすぐに送れて瞬時に相手に伝わるので急ぎの用にはもう手放すことができないツールになっている人も多いと思います。

しかし、郵便で届く手書きのお手紙も嬉しいものです。自身の字で書いた手紙は、手軽に送れるメールをあえて使わずに時間をかけて書くことによって、相手へのお礼や気遣いなどがメール以上にうれしいものです。

レターセットが与える印象とデザイン

手紙の中身と共にどのようなレターセットを用いるかによっても印象が変わってきます。キャラクターもの、季節もの、シンプルな物。文房具店や、書店など、様々なレターセットが豊富に売っているので目移りしてしまい、ついつい何種類も買ってしまうものです。

季節ものは特に、その時期には魅力的なデザインなのですが、一方でその季節を過ぎてしまうと来年の同じ時期が来るまでは使いにくいものでもあります。レターセットは大抵数枚がセットになっているものが多いので、レターセットと同じ人数に手紙を出す人ならいいのですが余ってしまいがち。と言う人には、レターセットをパソコンで印刷する方法をおすすめします。

レターセットのデザインを無料で公開しているサイト

「レターセット ダウンロード」などで検索すると、様々なサイトが出てきます。プリンターのメーカーからもダウンロードすることができます。作業としては好きなデザインを選んで、印刷するというとても簡単な作業です。パソコンとプリンターがあることが前提になってしまいますが、その環境が整っている人にはおすすめです。

キャノン クリエイティブパーク

http://cp.c-ij.com/jp/

デザイン豊富。封筒だけでも130種類以上から選ぶことができます。
季節やイベントから選ぶことができます。グリーティングカード、立体のカードも印刷できます。

Picture village

http://www.picture-village.org/list-print-letterset.html

子供向けの動物柄やスイーツ柄などのポップなデザインが豊富です。レターセットだけでも35種類から選ぶことができ、他のアイテムも印刷できます。

Siesta

http://siesta.noor.jp/lse1.html

大人向けの落ち着いたデザインのレターセットをダウンロードできます。豊富罫線有り無しも選びことができます。

便箋と、封筒がセットで印刷できます。封筒は自分で組み立てて、のりづけをします。この方法なら、必要枚数を印刷することができ、無駄にはなりません。書き損じてしまっても追加印刷すれば同じ便箋を使うことができます。封筒を組み立てるという作業は、簡単ですし、お子さんと一緒に作るのも工作感覚で楽しいですよ!

自分で印刷してレターセットを作成する

デザインもとっても豊富で、同じデザインでも色違いがあったりもするので便箋を複数枚送るボリュームのあるお手紙の場合には、1枚1枚色を変えてもいいですよね。季節のレターセットもたくさんあるので、この方法なら無駄にならないので季節のものもどんどん使うことができますね!

封筒と便箋と言うシンプルな物だけではなく、便箋を指定の折り方に折ることによって、かわいい形が出来上がるタイプもあります。1枚で、便箋と、封筒を兼ね合わせているものです。手渡ししたり、プレゼントに添えたりして、利用することができます。

お店で購入するよりも種類が豊富で、無駄がなく、購入しに行く手間がないので思いたったらすぐに好みの便箋に書くことができるのでとても便利です。普通紙で大丈夫なので低コストで利用できます。利用する都度パソコンをひらくのが手間でしたら、何枚かまとめて印刷しておく事で、外出先でも利用することができます。パソコン環境が整っている人はぜひ利用してみてください!きっと自分好みのレターセットに出会えますよ!

関連記事