一味違った手紙を出す際に使いたいオシャレな封筒・便箋

PR




レターセットに入っているものは便箋、封筒、時には封シールも入っている場合もあります。便箋に対して、封筒は少なめに入っているものが多いので、最終的に便箋だけ残ってしまうこともあります。また、写真を手渡しするときに封筒に入れて差し上げたりもするので、封筒は手紙以外にも使うことがあるんですよね。今回はあると便利・欲しくなってしまいそうな封筒をいくつかご紹介したいと思います。

デザイン性豊かな封筒と面白い便箋集

オキナ‐洋封筒「エアメール風」

無地の洋封筒5色2枚合計ずつ計10枚入りです。そのまま使ってもいいですが、着せ替え用のデザインテンプレートをダウンロードすることでおしゃれな封筒に変身します。ハンドメイド感覚で楽しむことができますよ!L版の写真が入るサイズなのでさまざまな用途に使えます。同じ色合いの便箋も販売しているので、レターセットとしても利用できます。便箋も5色入りでシンプルデザインなので、複数枚のお手紙なら1枚1枚違う色で出すだけでもおしゃれになりますよ。

無印良品‐クラフト封筒・横型レターセット

シンプルなデザインで家具やステーショナリーが人気の無印良品の封筒も幅広い人から人気です。無地で丈夫なクラフト封筒ですが、業務用には見えず、おしゃれな印象の封筒です。値段も手ごろなのでたくさんの人に写真を配る時にも汚すことなく渡すことができます。こちらも便箋は別で買うことができるので、手紙としても使うことができます。

桂樹舎の苗字をモチーフにした封筒

こちらの封筒は和紙製品専門の桂樹舎の封筒です。一見素敵なデザインの封筒に見えますが、実は苗字をデザインして封筒にした商品です。どれもひねりを効かせてあり、苗字だとはすぐに気づきにくい凝ったデザインです。

販売しているものは日本人に多い苗字になってしまいますが、ご自身や知人に苗字封筒とおなじ苗字の人がいたら欲しくなってしまいますよね。プレゼントにしてもいいかもしれません。同じ苗字の人のエントリーが多いと製品化が実現して共同購入で手に入れることができる企画もあるので商品化されていない苗字ならエントリーするのもいいですね!あなたの名字が製品化されるかもしれませんよ!

個性的な封筒で一味違ったレターライフを

レターセットになっている封筒とはまた違った個性的な封筒もあるんですね。最近は既製品だけではなく、ハンドメイドサイトなどで、封筒も出品されており、制作者こだわりの封筒は使うのがもったいなくて飾っておきたいほどのものもあります。ご紹介したものの他にも額縁に入れて飾ってもインテリアになりそうな素敵な封筒もありますので、興味がある人は探してみてくださいね!

関連記事