ミドリの和紙で作られた上品なレターセットと和柄がぴったりな手紙

PR




ステーショナリーで有名な「ミドリ」にはオリジナル商品が数多くあり、レターセットもその中のひとつです。ありそうでなかったというアイデア商品から、こだわりの素材のものなど、もらう相手が喜ぶのはもちろん、書く人も楽しませてくれるようなレターセットが豊富に発売されています。1950年に創設されて以来、60年以上も消費者のニーズに応え続けているミドリのレターセットから、今回は和風レターセットをご紹介したいと思います。

和風や日本らしいデザインの手紙やレターセット

上質な紙を使用したレターセットシリーズ

ミドリのレターセットの中でも良質の和紙と、季節の花や自然のデザインの組み合わせが特徴の「紙シリーズ」は普段使いから、ちょっとしたお礼、目上の方に送る手紙にまで幅広く使うことができる上品なレターセットです。春夏秋冬、そのほかに新緑デザインもあり、季節によって、色彩が違い、絵画のような美しいレパートリーになっています。

便箋は16枚が1セットで、4柄×4枚のアソートのもの。1柄の中には金の箔押し、シルク印刷などが、デザインによって施されていて、細部にまでこだわりを感じさせます。

紙シリーズ「レターセット」

便箋10枚、封筒3枚のレターセットは夏と春の柄のレターセットが販売されています。夏は浴衣の柄を、春は着物の小紋柄をそれぞれイメージしたもので、封筒は洋封筒で、和風と言っても若い人にも使いやすいかわいらしいデザインになっています。

「ミドリ」の新しいコンセプトJAPAN WORKS

日本独自の工芸・美術を現代の技術・デザインでカタチにしていくプロジェクトがJAPAN WORKSです。その中にはレターセット・封筒・便箋もあり、用途に合わせて選ぶことができます。また、外国の方へのお土産にしても喜ばれるそんなレターセットです。

和柄で、もっと手軽に使いたいという人には「かくれんぼ箋」がおすすめ

鯛・三色団子・だるま・うさぎの4柄が発売されており、封筒の穴から一筆箋の一部が見えるようになっています。開ける前は太陽で、便箋を取り出してみると鯛だったといった様に開けてみてからの楽しみがあるサプライズレターセットです。絵柄はどれも縁起の良いモチーフなので、お祝いごとに使うと喜ばれると思いますよ!

海外の方にも喜ばれる和風なレターセットの良さ

日本独自の技法を取り入れた本格的な物からユーモア溢れたついつい笑顔になってしまいそうな物まで和風レターセットの中でも豊富に取り揃えられている「ミドリ」の和風レターセットは使いたい場面に合わせて揃えたいそんなレターセットになっています。お土産に。自分へのご褒美にもいいかもしれませんね。

関連記事