郵便局のサービスやキャラクターの公式・SNSアカウント一覧

郵便局のサービスの公式アカウントや、公認のゆるキャラのアカウントをまとめています。サービスのアカウントやアップデートや便利なサービスの案内を紹介しているので、フォローしておくと便利な利用の仕方や賢い使い方等の情報が仕入れられるので、是非参考にしてみてください

郵便局の様々なサービスのSNSアカウントの一覧まとめ

「ぽすくま」の公式アカウントとSNS

LINEでの通知をお知らせしてくれる便利な「ぽすくま」の情報や各種イベント情報、手紙を書く楽しさを発信している公式アカウントでフェイスブックやツイッター、インスタなど様々なアカウントがありますので、それぞれチェックしてみましょう。

「ぽすくま」は、ゆうびんIDとLINEアカウントの設定を行っていると、配達の通知を受け取れるサービスになります。

・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください  https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/ )
・受取人がゆうびんIDに登録している
・LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・登録しているゆうびんID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していると。ぽすくまよりLINEで通いが受け取れるようになります。

詳しい設定や内容はこちらにまとめています。
>>LINEで配達の通知を受け取れる郵便局のサービス「ぽすくま」

ぽすくまのSNSアカウント一覧

>>Facebook
>>Twitter
>>Instagram
>>YouTube
>>LINE

 

 

郵便局が運営しているネットショップのアカウントとSNS

「郵便局のネットショップ」は日本郵便株式会社が運営する総合通販ショップ。産地直送の産品、お中元・お歳暮など贈り物に好適なギフト、切手をはじめとしたオリジナルグッズなど素敵な商品を取りそろえています。

郵便局が自信を持ってお勧めする特産品・ギフト・ご当地グルメ・フレーム切手など、多彩な商品を扱う総合通販サイト「郵便局のネットショップ」に関する情報を発信しているアカウント一覧

>>Facebook
>>YouTube

 

ゆうびん.jpの各種情報と公式アカウント

「ゆうびんで、心をつなぐ。」をコンセプトに、日本郵便株式会社が提供する郵政の基幹サービスのひとつである「郵便」に関わる商品・サービスの紹介及び提供を中心に、手紙を送ったり、贈り物をしたりといった暮らしの中のコミュニケーションその他生活に役立つ様々なコンテンツを提供する情報サイトです。

『ゆうびんで、心をつなぐ。』
郵便局の便利なサービスや、旬な情報をお届けします。
最新の切手から、素敵な文具・日本全国から届いた逸品等をご紹介。
気に入ったものがあればサイトからすぐにご購入もできます。

また、ギフトを贈るときに使えるラッピングペーパーやプレゼントBOXを
自分で好きなデザインで作れるツールなど、無料で楽しめるコンテンツも充実しています。
ぜひお楽しみください。
>>https://yu-bin.jp/about/

郵便に関わる商品・サービスの紹介を中心に、手紙を送ったり、贈り物をしたりといったライフスタイルの部分で情報発信しているアカウントの一覧になります。

ゆうびん.jpの公式アカウント

>>Facebook
>>Twitter
>>YouTube

 

手紙の書き方.jpのソーシャルアカウント

「手紙の書き方」や「送り方」の役立つ情報発信をしている、手紙の総合情報を発信しているアカウントになります。

当「手紙の書き方.jp」のFacebookページは、日本郵便株式会社(以下、当社)の商品やプロモーションについて知っていただくことはもちろん、郵便を通じて相手とつながることの価値を共有し、ファンの皆さまに語り合っていただくための場としてご用意させていただきました。

>>Facebook

 

全日本DM大賞

テレビのようなマスメディアと違って派手さは少ないものの、カタチがあるダイレクトメディアとして、ビジネスシーンで大きな役割を果たしている「ダイレクトメール」ですが、この全日本DM大賞では、ダイレクトメールを第三者からの客観的な視点により、評価し、表彰しているサイトになります。優れたDMを表彰する全日本DM大賞についてお伝えしていきます。

「全日本DM大賞」は、受賞された企業(広告主)、制作者のビジネスを活性化します。
テレビのようなマスメディアと違って派手さは少ないものの、カタチがあるダイレクトメディアとして、ビジネスシーンで大きな役割を果たしている「ダイレクトメール」。
「全日本DM大賞」では、ダイレクトメールを第三者からの客観的な視点により、評価し、表彰しています。
実はこの「全日本DM大賞」の受賞が受賞者のその後のビジネスに様々な効果をもたらしています。

例えば、受賞をきっかけに社外あるいは社内から、企画担当者やプランナーが評価を頂き、その後のお仕事を有利に進めているというお声をいただきます。
また、受賞を自社のWebサイトや広報誌などで発表し、顧客コミュニケーションに真剣に取り組んでいる姿勢を示す企業(広告主)もいらっしゃいます。

このように「全日本DM大賞」受賞を契機として皆様のビジネスをより一層盛り上げられるよう、今後も、雑誌や書籍、イベントなど、公の場で発表することで、多くの方々の目に触れ、受賞企業、制作者が賞賛されるように注力していきます。

>>https://www.dm-award.jp/

全日本DM大賞の公式アカウント

>>Facebook

 

KITTE

日本郵便が手がける商業施設、KITTEのイベント情報やキャンペーン情報などをお伝えしていきます。

いろいろなヒト・モノ・コトとの出会いをつなげる
「KITTE(キッテ)」。地下1階から地上6階まで7つのフロアには、全国各地のご当地銘品を扱う食物販店舗や日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、地域で愛される老舗の味、地元で話題の飲食店舗など、心地よさ、奥深さ、愉しさを伝えるショップ&レストランを揃えました。日本の中心・東京丸の内で、人と人、街と街、時代と時代を結び、たくさんの「ワクワク」をお届けします。

>>http://jptower-kitte.jp/index.html

KITTEの公式SNSアカウント

>>Facebook

 

KITTE名古屋

JPタワー名古屋内の商業施設、KITTE名古屋の情報をお伝えしていきます。

中部圏最大級の複合ビルである「JPタワー名古屋」内の地下1階から3階に位置する商業施設「KITTE名古屋」は、「なごやらしさと、あたらしさを。」を施設コンセプトに、新しい時代の「名古屋らしさ」を発信して、皆さまにワクワクを届けるとともに、ゆったりとした心地好い時間が流れ、街や暮らしに貢献する商業施設を目指しています。名古屋らしい食文化や慣習、ものづくり文化を伝える個性豊かな36店舗が出店し、新しい美味しさや愉しさを名駅エリアに生み出していきます。

>>https://jptower-kittenagoya.jp/

KITTE名古屋のSNSアカウント

>>Facebook
>>Instagram
>>LINE

 

KITTE博多

KITTE博多レストラン&カフェ「うまいと」のイベント情報やLINE@限定のお得な情報をお届けします。

“いい休憩をしよう”
KITTE HAKATAをつくること。それは、究極の定番をつくることでした。
忙しい街の中にも、皆がくつろげる空間を。楽しいにも美味しいにも、まいにち会える気軽さを。
カジュアルからフォーマルまで何でもある便利さを。定番は、色褪せない。つまり、ずっと、気持ちいい。
マイペースに、マイスペースに。KITTE HAKATAはハカタにもアナタにも、ゆっくりと馴染んでいくでしょう。

>>http://kitte-hakata.jp/

博多KITTEの公式SNSアカウント

>>LINE

 

宅配ロッカー「はこぽす」

日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」公式アカウントです。宅配ロッカー「はこぽす」の新着情報を中心に発信いたします。

荷物や郵便物※を、郵便局などに設置されたロッカーで受け取りまたは差し出すことができるサービスです。

※受け取りが可能なもの
○「はこぽす」に対応している通販・ECサイト等で、「はこぽす」による受け取りが可能となっている商品(ゆうパックに限ります。)
○ご不在等で受け取りになれなかったゆうパック、書留ゆうメールおよび書留郵便物(ご利用いただける「はこぽす」はお住まいの地域により限られます。)(書留郵便物はインターネット受付に限ります。)

>>http://www.post.japanpost.jp/service/hakopost/index.html

はこぽす公式SNSアカウント

>>Twitter

 

郵太郎

JR金沢駅にある郵太郎ポスト由来のキャラクター「郵太郎」に関する情報をお知らせしています。金沢生まれ、金沢育ち。生粋の金沢っ子の郵太郎。60歳の誕生日と2015年北陸新幹線開業をきっかけに、加賀人形をかたどったキャラクターへと成長を遂げ、愛する金沢の町をとびまわっている公式キャラクター

郵太郎って?

昭和29年4月19日、日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念し、金沢の伝統工芸を代表する郷土色豊かな加賀人形を題材とした特殊郵便差出箱、通称「郵太郎ポスト」(制作者 長谷川 八十氏(1909~1982、金沢市生まれ))を駅構内に設置。
2014年に生誕60周年を記念し、また2015年3月の北陸新幹線金沢開業にあわせて、伝統的なオリジナルの郵太郎に加え、新デザインのキャラクターも誕生しました。
現在、郵太郎は各種イベント等に参加し、金沢のまちや郵便局のPR活動をおこなっています。

>>http://yutaro.info/

郵太郎の公式SNSアカウント

>>Facebook

      2018/01/21

 - 郵便サービス