夏のお便り「かもめ~る」の販売時期と購入方法についての詳細

かもめーるの買い方や値段、送る際の注意点についてのまとめ

かもめ~るとは

日本郵政株式会社が発行する郵便葉書の一種で、通称・愛称「かもめ~る」として広く知られている呼び名です。正式には「夏のおたより郵便葉書」と呼ばれます。

実は、1950年(昭和25年)から発行されており、当初は「暑中見舞用郵便葉書」と呼ばれていましたが、1986年(昭和61年)より「くじ」(懸賞)付きとなり、愛称「かもめ~る」が付けられた。愛称の制定にあたっては、夏をイメージする「かもめ」と「メール」を合わせた造語で、「カモン・メール」の意味も込められている。

 

かもめーるは「くじ」付きなので、もらった方も楽しみ&うれしい

くじ付のハガキと言えば、お年玉くじ付年賀葉書が有名ですが、かもめーるにも同様のくじが付いています。A賞は、今年もうれしい「現金」なので、もらった方も楽しみな要素があるものなので、夏の楽しみに、“お便りを受け取る楽しみ”が味わえます。

くじの当選内容について

A賞:現金5万円 (当選割合:10万通に3本)
B賞:切手シート (同:1万通に1本)

 

かもめーるはどこで買えるの?

全国の郵便局・コンビニなどの郵便切手類販売所、Webなら「切手SHOP」からお買い求めいただけます。なお、郵便切手類販売所の一部店舗では取り扱っていない場合があります。

 

かもめーるについてのQ&A

どんなときにかもめーるを利用しますか?

A,夏のごあいさつに、人生の節目のご報告に、ビジネスシーンなどさまざまなシーンでお送りして、相手との関係性を深めましょう。

暑中見舞い・残暑見舞いの印刷注文はできますか? デザインは選べますか?

A,暑中見舞い・残暑見舞いの印刷注文なら「郵便局の総合印刷」をご利用ください。

いつまでが暑中見舞いで、いつから残暑見舞いになりますか?

A,暑中見舞いは小暑〈7月7日〉から立秋〈8月7日〉の前日まで、残暑見舞いは立秋〈8月7日〉以降です。

かもめーるを書き損じた場合はどうしたらいいですか?

A,所定の手数料をお支払いいただき、同年発行の「かもめ~る」、普通切手、通常はがき、郵便書簡、レターパック、スマートレターと交換することができます。なお、手数料は「かもめ~る」1枚につき5円です。

 

   

 - 郵便サービス