e転居のサービス内容と利用するための方法と申し込み

e転居ってどんなサービスでどんな内容?

インターネット上で転居届(郵便物等の転送のための届出)を受け付けるサービスです。

e転居の料金と必要なものについて

e転居の利用にあたり、何か必要となるものはありますか?また、料金はかかりますか?
ご利用の際には、メールアドレス(PCサイトよりお申し込みの際は携帯電話のメールアドレスではご利用いただけません。)とお届け人さまの携帯電話が必要となります(PHS可)。

e転居の申し込み方法について

日本郵政が運営する専用サイト「ウェルカムタウン(http://welcometown.post.japanpost.jp)」で旧住所と新住所の登録をして申し込み。上記にもありますが、その際メールアドレスと携帯番号が必要になりますので、注意しましょう。

e転居で転居届の手続きをした場合、「転送サービス」の開始までの期間

受付が完了してから登録までに3~7営業日を掛かりますので、早めに申し込みしてスムーズに転居サービスが進むように事前に申し込みするようにしましょう。

e転居についてのQ&A

Q、結婚する予定ですが、e転居では、現在の名前にて登録しました。今後、苗字について変更する手続きがあるのでしょうか?

A、お手数をおかけしますが、事実が発生次第、再度、e転居でご登録ください。

 

Q、転居届受付状況確認を利用するにあたり、料金はかかりますか?また、何か必要なものはありますか?

A、転居届受付状況確認は無料でご利用いただけます。ご利用の際には、転居届受付番号が必要となります。なお、転居届受付番号につきましては、ウェルカムタウン『よくあるご質問・お問い合わせの「e転居のサービス内容」について』をご覧ください。

 

Q、e転居で転居届を提出後、『「e転居」転居届 受付完了のお知らせ』をメール受信し、記載されている転居届受付番号を転居届受付状況確認画面で入力しましたが、「受付日」が表示されません。

A,『「e転居」転居届 受付完了のお知らせ』はご登録いただいたメールアドレスへ自動的にメール配信され、当社システムでお客さまの転居届の届出をお預かりしたことをお知らせするものです。
e転居でご提出いただいた情報がシステムに反映されるのは、メール受信日から数日を要することがありますので、ご了承ください。

 

Q,転出側の「受付日」「登録日」と転入側の「受付日」「登録日」の日付がすべて異なります。きちんと郵便物が転送されてくるのか不安です。

A,転出郵便局及び転入郵便局での受付から登録までの各日付につきましては、それぞれ異なる場合がございますが、登録が完了した後、新住所へ転送を開始します。