ゆうパケットの料金と配達日数、サイズや重さ等のサービス詳細についてのまとめ

ゆうパケットサービスの特徴と差し出し方

小さな荷物の発送に便利なサービスです。運賃は全国一律、365日いつでも送れて、しかも郵便受けに届くので送る人も、受け取る人も、トク・ラク・ベンリに利用できるサービスになっています。

また、追跡サービスも付いているので、オークションや個人売買取引も安心に利用でき、料金は厚さに応じて運賃を設定しています。ポスト投かんも可能なので、時間のないかたでも安心して利用できます。

ゆうパケットが利用できるサイズと重さについて

【サイズ・大きさ】3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内。
【重さ】1kg以内

 

ゆうパケットの料金・運賃と支払い方法、金額について

ゆうパックの金額

厚さ 運賃額
1㎝まで 250円
2㎝まで 300円
3㎝まで 350円

ゆうパックの支払いについて

運賃は、現金又は郵便切手でお支払いただけるほか、後納又は受取人払若しくは着払とすることができます。

 

ゆうパケットの日数・お届けに掛かる時間

おおむね差出日の翌日~翌々日にお届け。※お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。また、差出時刻によっても異なる場合があります。

 

ゆうパケットの差し出し方・利用方法

専用あて名シールに必要事項をご記入の上、郵便局窓口、郵便ポストにお出しください。
・専用あて名シールは郵便局窓口でお渡ししています。
・運賃分の切手を貼ってお出しください。

ゆうパケットを送る際の注意点と気を付けるべきポイント

・ゆうパケット用シールをご利用いただくか、郵便局が発行した追跡バーコードを表示していただきます。
・外装の見やすい所に「ゆうパケット」又はこれに相当する文字を表示しなければなりません
・ガラスや瀬戸物などのわれもの、精密機械などのこわれもの、なまもの・いきもの、芸術作品などは、破損する可能性があrますので代替品の入手が困難なものの送付はおすすめいたしません。
・信書、現金・貴金属等の貴重品、爆発物・毒劇物などの危険物を内容品とすることはできません。

   

 - 手紙の出し方